大阪マニアガイド

大阪発おでかけ徹底ガイド ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノカップル・家族・お友達とどこ行こぉって時に参考にしてくださいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水木しげるロードとスタンプラリー

土曜日に境港にある「水木しげるロード」に行ってきました!

朝早くに到着したため、駐車場はまだガラガラ。余裕で駐車完了!!

さっそく駐車場でカワイイ看板発見。
駐車場で発見!かわいい妖怪看板。トイレ案内。
これが水木しげるロードではトイレの目印。このマークがあるお店でトイレが出来ます。

水木しげるロードは、JR境港駅から本町までの全長800m。
その通りに妖怪ブロンズ像が139体あります。(2010年4月現在)

そして、お楽しみは『妖怪スタンプラリー』
「妖怪ガイドブック」を購入し(100円)、ロード内のスタンプを20個以上集めると妖怪博士になれて、シールがもらえます。37個全部のスタンプを集めると、完走証がもらえるのだ。(シールと完走証両方はもらえません)
妖怪ガイドブックとスタンプラリー
妖怪ブロンズ像とスタンプを目指してスタート!

境港駅には、鬼太郎列車が止まってました。
鬼太郎列車

境港駅を出るとすぐに「水木しげる先生執筆中」のブロンズ像があります。
水木しげる先生執筆中
鬼太郎と同じポーズをとっちゃいました。

その目の前には「河童の三平」
河童の三平
『妖怪ガイドブック』には、ブロンズ像の妖怪の説明が載っていて、何故だか効能も書かれてあるのだ。
ちなみに、河童の三平の効能は“友達ができる”なのだ。

「鬼太郎ポスト」
鬼太郎ポスト
この写真じゃ分からないけれど、このブロンズ像はポストの上にのってます。

「水木しげる夫妻」
水木しげる夫妻
このブロンズ像はまだ新しくて、「ゲゲゲの女房」のNHK連続テレビ小説放映を祝して建設されたそう。
ドラマよかったですねぇ~。
ブロンズ像もほのぼのしてます。効能はもちろん“夫婦円満”なのだ。

「河童の泉」
河童の泉
河童の泉には、鬼太郎やねずみ男、河童の三平に悪魔くん、などなど人気者が勢ぞろい。
鬼太郎と悪魔くんは、季節によって衣装が変わります。
このときは、小便小僧の鬼太郎が安来節の衣装を着ていました。

「隠岐へ向かう鬼太郎親子と水木しげる先生」
隠岐へむかう鬼太郎親子と水木しげる先生
素敵なコラボですねぇ。
効能“隠岐に行きたくなる”がユーモアあって面白いなぁ。

ブロンズ像だけじゃなく、お約束の顔ハメもあります。
お約束の顔ハメもあります
顔の大きさのバランスがおかしいのは置いておこう。

「ねこ娘」
ねこ娘
ねこ娘は色んな顔があって、ブロンズ像のような大きな口で魚を食べる怖いねこ娘もいれば、こんな色っぽいねこ娘ベンチもあった。
ちょっと色っぽいねこ娘のベンチ

「ぬりかべ」
ぬりかべ
フフフ・・・。めちゃカワイイ。

「鬼太郎と目玉おやじ」
鬼太郎と目玉おやじ
効能は“家庭円満、親孝行をする”なので、家族で来た人はぜひ子供にこのブロンズ像をなでさせよう。

ブロンズ像がたくさんあって、1つ1つ見ながら歩くのはとっても楽しいけど、ブロンズ像に気をとられて、スタンプを見落とさないように気をつけよう!
スタンプラリーも頑張ろう
大体お店の前にスタンプが置いてあります。

もちろん、お楽しみはブロンズ像やスタンプラリーだけじゃなく、楽しいお店もいっぱいあります。
鬼太郎のパンがあります!
鬼太郎と仲間たちのパンが売ってました!
朝ごはんもまだだったので、店内で食べることにしました。
鬼太郎パンとねずみ男パンを食べました。中身はどっちもクリームでした!
鬼太郎パンと、ねずみ男パン。どちらもクリームパンだった・・・。

鬼太郎タクシー☆
鬼太郎タクシー。乗務員さんは鬼太郎チャンチャンコを着てます。
乗務員さんは鬼太郎のチャンチャンコを着ている!楽しいなぁ。

こんな一反木綿のイスを発見!
上手く作ってる。これは商品だった。ケッコーいいお値段してたよ。
一反もめんのイス。売ってます。

鬼太郎とは関係ないけど、金賞コロッケを食べながらまだまだ先に進みます。
金賞コロッケ。おいしかったよ。
あつあつでおいしかった。

鬼太郎幽便局から手紙を送ると、特別な消印を押してもらえるのだ。
鬼太郎幽便局

「鬼太郎のゲタ」
鬼太郎のゲタ
曲線がいいね。

「目玉おやじ」
目玉おやじ
タオルを肩からさげて、茶碗風呂に入ってます。

「小豆洗い」
小豆洗い
『ゲゲゲの女房』でも登場しましたよねー。
いい顔してます。

「一反木綿」
一反木綿
妖怪ガイドブックには、その妖怪の出身地まで書いてます。
色白な一反木綿は、鹿児島県大隈地方出身なんやって。

「油すまし」
油すまし

「ねずみ男(等身大)」
ねずみ男(等身大)
コチラは大きなねずみ男。
みんな手をつないで撮影してましたが、ビンボーになりそうだったのであえて手つなぎ写真は撮らなかった・・・。
でも、効能は“人付き合いがよくなる”だそう。ナルホドー。

「魔法陣の悪魔くんとメフィスト」
悪魔くんとメフィスト

「座敷童子」
座敷童子

歩いているとねずみ男発見!
一緒に写真撮りました。
ねずみ男に出会ったよ。
やたらガッシリと肩を組むねずみ男だった。

「だるま」
だるま
普通のだるまには手足はないけど、水木作品に登場するだるまは手足があるのだ。

「サラリーマン山田」
サラリーマン山田
妖怪じゃないけど、よく出てきますよね。

「コロポックル」
コロポックル
妖怪っていうより、アイヌでは神様的な存在。

「閻魔大王」
閻魔大王
逆光・・・。

ゲゲゲの妖怪楽園に行ったら、鬼太郎に出会ったよ。
鬼太郎がVサイン・・・。とても軽ノリの鬼太郎だった。
ゲゲゲの妖怪楽園 鬼太郎に出会ったよ
ゲゲゲの妖怪楽園には鬼太郎ハウスもあります。
子供だったら中にも入れるのだ。
鬼太郎の家

「べとべとさん」
べとべとさん
ゲゲゲの女房でも重要な役をしてた「べとべとさん」。
テツのお気に入り。

「いそがし」
いそがし
コチラもドラマに登場しましたねー。

全長800mの水木しげるロードを行ったり来たり・・・。
かなりクタクタになってきましたが、「水木しげる記念館」に行きました。

水木しげる記念館の前には、「のんのんばあとオレ」のブロンズ像がありました。
のんのんばあとオレ
のんのんばあいいですねぇ。

「鬼太郎(赤ん坊)とお父さん」
鬼太郎(赤ん坊)とお父さん
墓場鬼太郎を思い出す・・・。

水木しげる記念館も、見所いっぱいでよかった。
撮影禁止の場所もあるけれど、水木先生が直筆で書いた壁のらくがきなど、撮影OKのところもたくさんあった。
直筆の壁のらくがき 僕と一緒に写真を撮ろうよ

ブロンズ像&スタンプラリー制覇まであと少し!
クタクタやけど頑張ろう。

「ねずみ男(寝そべり)」
ねずみ男(寝そべり)
みんなが同じ場所を撫でるので、口の周りがツヤツヤになっていた。

「こなき爺」
こなき爺
めっちゃカワイイ。
頭のさわり心地もよかった。
ブロンズ像もカワイイけど、スタンプのこなき爺は頭にタオルを乗せてお風呂に入っていて、よりサイコー。

「砂かけ婆」
砂かけ婆
メジャーどころですね。

なんとか頑張って、スタンプ37個集まりましたー!
最後は、境港市観光案内所に行って、ラストのスタンプを押してもらって、「完走証」をもらいました!
妖怪スタンプラリー完走証
しかし、このスタンプラリー、上級編は海を渡って、隠岐の島に続くのだ。
スポンサーサイト

この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 鳥取 | 16:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝完走^^鳥取を沢山紹介してもらって(涙)観光大使に推薦します!!  参加できなかったのは残念ですが、ブログで楽しませて頂きました~~  目玉おやじのお尻がキュート><

| サンコン | 2010/10/19 09:33 | URL |

>サンコン
いやぁ~、スゴイ!
みっちゃんと、鳥取ってまだまだ見せてくれるなぁ。って何回も言っててん。
行くとこ食べるとこ当たりが多いわぁ。
落ち着いたらまた行こうねー!!

| ポンちゃん | 2010/10/19 15:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakapon.blog17.fc2.com/tb.php/894-ac5fec3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT