大阪マニアガイド

大阪発おでかけ徹底ガイド ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノカップル・家族・お友達とどこ行こぉって時に参考にしてくださいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

基地移設問題でゆれる小さな島

ビール持って屋根に登り、景色を眺めながらのんびりしました。
屋根に登ってまったり中

そこで気がついたのが、

「無駄な音がない」

鳥の会話(鳴き声じゃなくて会話が聞こえるのだ)と、畑の道をおしゃべりしながら歩く子供の声が聞こえるだけなのだ。

現在、徳之島は米軍基地移設問題で候補地になっています。
正直、徳之島はなかなか帰省できないくらい不便なトコロ。
前にも書いたけど、交通費だけで一人10万円近くかかるし、時間もかかる。
欲しいパソコンも売ってないし、映画館もジャンカラもユニクロもTUTAYAもマクドもない。
だから、もし基地が徳之島に来たら、ちょっとは便利になるのかなぁ。なんて思いも少しはありました。

でも、来てみて分かりました。
この自然は島の宝です。
静かで気持ちよく安心して過ごせるから、みんな長生き。
自然は島の人々の命なんです。命はいくら豊かになるとか言われても、お金じゃ買えません。そういうことなんです。
これは、徳之島だけじゃなくて、沖縄も同じです。
沖縄の人々にとって自然は命なんです。
なんとかならないのかなぁ。
国外移設とか、無人島に移設するとか無理?
ベストな解決策はないのでしょうか。


スポンサーサイト

この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 奄美・沖縄 | 00:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無駄な音がないって本当だよね。
田舎の家の屋根に上ってビール、つくずく感じる平和だね。
時間の流れがちがうもんね。

徳之島の自然、守ってほしいよね。

| 姉 | 2010/05/23 09:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakapon.blog17.fc2.com/tb.php/824-4ada3c7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT