大阪マニアガイド

大阪発おでかけ徹底ガイド ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノカップル・家族・お友達とどこ行こぉって時に参考にしてくださいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

徳之島FOODS

島の食べ物は色々あると思いますが、ポンちゃんがよく食べる(食べた)のは、
1.わんふに・・・豚のアバラを箸で持つとポロンと骨が取れるまでトロトロに煮たもの。今も田舎から送ってもらって食べてるのだ。
2.ふちむち・・・よもぎ餅。子供の頃よく食べたのだ。田舎に帰ったときも、店に来るお客さん(ポンちゃん実家は商店なのだ)が、「ふちむちある」って言ってるのをよく聞いた。
3.サータアンダギー・・・丸いドーナッツ。
4.みき・・・米・白糖・サツマイモで作った飲み物。ちょっと苦手でした。
5.がじゃ豆・・・ピーナッツに黒砂糖をまぶした、やめられない止まらないおやつ。

今回、田舎に行って、初めて見て食べたものがコチラ。

あくまき。
あくまき
Wikipediaで調べると『一晩ほど灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、同じく灰汁に漬けておいた竹の皮などで包み、麻糸や竹の皮から作った糸で縛り、灰汁で3時間~半日程度炊いたもの。アルカリ性食品でもあり、ミネラル類が多く含まれる。いわゆるぷるぷるとした状態で、食べるともちもちとした食感がする。』おいしそうに感じるが、食べてみると・・・。
硫黄の味
きな粉をまぶして食べるけど。
きな粉をつけて食べるが・・・
う~ん。硫黄の味・・。

コレは、いつも母が送ってくるバナナ。
バナナの木
こんな風になってるんや~。しかし、いくら面白いからって、枝のまま送るのはやめて欲しいのだ。

そして、川に手長海老釣りに行きました!
川に海老釣りに行きました!
手長海老を釣る道具は、網とパンくず、今回はスルメも持って行きました。
父のオススメ海老釣りエリアが進入禁止になっていたので、ちょっと場所を変えてチャレンジしました。
スルメをエサに・・・
天気も良くて、気持ちよく、楽しかったのだ。
成果は、ちょびっとやけど、手長海老GET!
手長海老とれたよ
油で素揚げにしてみました。「もうちょっと小ぶりの方がおいしい」はテツの感想。
手長海老を素揚げしました!

今回、母がヤギ汁を作ってくれました。
ヤギ汁
ヤギの臭みを取るために、よもぎを入れてます。だからこんな色なんですね~。(しかし、よもぎ入れすぎちゃう?)
手長海老もいれてみました。
味は、確かにクセはあるけど、柔らかくて、おいしかったのだ。

徳之島の田舎料理。くゎ~きしぇ~てぃ(ごちそうさまでした)

そして、コチラが岩木商店。
岩木商店 何でも売ってるよー
なんでも売ってるよぉ~。遊びに来てね~。
スポンサーサイト

この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 奄美・沖縄 | 00:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

『あくまき』なんて知らんよ~。
別に食べんでもよさそうやね。硫黄の味って美味しくないと思うし・・・(硫黄の味ってどんなん?匂いはわかるけど、食べたことないから味は知らんわ。)

岩木商店、変らんね~。鯉のぼりがうれしいな。

| 姉 | 2010/05/16 06:41 | URL |

>姉
プププ・・・。まぁ私も硫黄食べたことないけどね。
まぁ、そんな感じやわ。
店は中も変らんで~。懐かしいわ。
来年帰ってきたら闘牛見たらいいよ。姉も絶対楽しめるわ。牛が暴れまくるし近いから、砂が舞って空気は悪いかもしれんけどね・・・。

| ポンちゃん | 2010/05/16 21:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakapon.blog17.fc2.com/tb.php/821-e6902dc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

