大阪マニアガイド

大阪発おでかけ徹底ガイド ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノカップル・家族・お友達とどこ行こぉって時に参考にしてくださいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牡蠣祭り

土曜日。テツは兵庫県の赤穂に出かけました。
天気も良くて海もキレイ

その目的はコチラ。
坂越のかき直売所にやってきました

播州赤穂 坂越かき直売所
坂越かき直売所 播州赤穂 坂越かき直売所
赤穂の牡蠣は、調理しても身が縮まないといわれ、ブランドとしても定着してきているそう。
値段も安いのだ!
剥き身 300g-810円、500g-1,300円、1kg-2,500円
殻付き 1kg-850円

そこで、剥き身800g、殻付き1kgを購入したテツ。

かなり大量の牡蠣を持って帰ってきたので、2人じゃ食べきれないと思い、さめsanの事務所へ『突然今日の晩ご飯』状態で襲撃。

「今夜は牡蠣の土手鍋よぉ~♪」

コチラ殻付き牡蠣。1kgといっても、かなりオマケしてもらったのだ。普通は1kgで約12個くらいらしいけど、25個くらい入っていた。
時期が早くて少し小粒ですが、これから寒さが増すにつれて大きく成長していくことでしょう。
殻付き牡蠣
鍋の前に、まずはビールと焼き牡蠣。
焼き牡蠣と言っても、レンジで作るのだ。

★テッちゃんレシピ★
♪:;;;:♪:;;;:♪レンジでカンタン焼き牡蠣♪:;;;:♪:;;;:♪
① お皿に殻付きの牡蠣を平らな方を上にして、のせます。
② ラップをふんわりとかけます。
③ 3~4分加熱します。(レンジのワット数によって加熱時間を調節してください。)
今回は3分30秒加熱しました。少し開いたらOKです。
加熱のし過ぎは香味もぬけ、身も縮まるので注意しましょう。
レンジでチンでこのとおり
テツの絶妙な時間調節でアツアツでプリプリに出来上がりました。
④ 牡蠣ナイフで貝柱をとり、殻をはずします。(熱いので軍手を使いましょう)
今回は牡蠣調理係りのテツ レンジでチンでこの状態
お好みでレモンやポン酢をかけていただきまーす!

焼き牡蠣を家で食べる時は、直火で焼くより、レンジの方が、牡蠣の水分や旨味もぬけず、ポンポン殻が爆発しないので、オススメです。


そして、いよいよメインの土手鍋ヽ(*゚∀゚)ノ

テッちゃんレシピ
♪:;;;:♪:;;;:♪牡蠣の土手鍋♪:;;;:♪:;;;:♪
① 練り味噌を約200g作ります。
白味噌と赤味噌を2:1、酒を大さじ2、みりんと砂糖を大さじ1ずつ入れて、練り合わせます。
少し甘めになるくらいにします。(好みで味を調節してください)
② 土手鍋のふちに味噌をぬって、空焼きします。
土鍋に味噌をぬります
③ 味噌が乾いたら、少な目の水と出し昆布を入れます。
こんぶでダシをとります
④ 野菜を入れて、グツグツとしたら牡蠣を投入!
牡蠣がたっぷり入りまーす
⑤ 味噌土手をくずしながら、いただきま~す!一味をかけて食べるとなおおいしい。(*)´ー`(*)

剥き牡蠣もたっぷりあったので、たらふく牡蠣を食べまくり。
どんどんお鍋に牡蠣が投入されていきます。
プリプリのむき牡蠣

そして、シメにはうどんに卵とネギ。
シメはうどんと卵で・・・。

途中からずっと「お腹いっぱい~」と言いながら、食べ続けたのだった。

そして帰りには、突然押しかけたにもかかわらず、お土産までもらって帰ったポンファミリーであった。


追記

そして、翌日。

食べ切れなかった牡蠣で、カキフライをしましたー!
カキフライ
ふんわりサクサクで、ビールにピッタリ。

ポンファミリーの週末は牡蠣祭りだったのだ。

坂越かき直売所の場所はコチラです。

兵庫県赤穂市坂越319 TEL:0791-48-8611


この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 兵庫 | 20:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うぃ~っす

いやいや、美味かった!
ネットで通販の検索したけどもっと高かった。
漁協で直売やってたのね。地図もおーきに。
年内に行ってみようと思ってます。

| さめ | 2009/11/16 07:46 | URL | ≫ EDIT

いやいや、食べたいな~。
ポンちゃんテツ君はいっつも美味しそうなの食べてるね。
日本が恋しくなってしまうよ。

| 姉 | 2009/11/16 08:08 | URL |

>さめsan
毎回食べすぎですわぁ~v-411
もっと大きくプリプリになったらぜひ行ってくださ~い

>姉
日本に来たら色々行こうねー!
でも、ポンちゃんもスペインに行きたいわぁ。貯金がたまったらね・・・。

| ポンちゃん | 2009/11/16 08:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakapon.blog17.fc2.com/tb.php/750-90412c70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT