大阪マニアガイド

大阪発おでかけ徹底ガイド ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノカップル・家族・お友達とどこ行こぉって時に参考にしてくださいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

丹波篠山 ふみちゃん農園で黒豆枝豆収穫!

丹波篠山の黒豆枝豆の収穫体験が出来ると聞き、先日ズームインスーパーでも紹介された「ふみちゃん農園」に行きました!

舞鶴道、丹南篠山口ICを降りて信号を左。
そのままずっとまっすぐ走っていくと、ノボリが出ているとのこと。
ノボリ・・・。ノボリ・・・。
たしかに出ていますが…

「丹波黒大豆枝豆」

「ふみちゃん農園」とはか書いてません!!
どうも、ICを出て信号を左に曲がり、その後すぐにまた左に曲がらなくちゃいけなかったらしい。
それはそうと、その後もなかなかノボリが見つからない。
そして、出てきたのは、
看板 ちっちゃっ!
(ー△ー;)エッ
分かりにくいので、拡大してみましょう。
拡大してみよう
(☉ε ⊙ノ)ノちっちゃっ!
思わず見落とすとこだった・・・。

なんとか無事、ふみちゃん農園に到着!
黒豆枝豆のカラフルなノボリが風にゆれてます。
黒大豆枝豆のノボリがたくさんっ!
ふみちゃん農園やっと到着しましたー
車を停めて、畑に向かいます。

たっくさんの枝豆がなってます!
最近mixiアプリの「サンシャイン牧場」にはまっているポンちゃんは、成熟している枝豆をみると可愛くてしょうがなくなり、テンションあがっちゃいました。
ふみちゃん農園の黒豆枝豆畑です
いいなぁ~。畑。.:*.゜☆(●´∀`●)゜☆.。.:*.

では、さっそく収穫をはじめましょう!
枝豆の枝を切ります。
まずは、枝豆の枝を切ります。

これで一株。
葉っぱがいっぱいついてるんで、今から葉っぱを落としていきます。
これで一株
これから葉っぱだけを取っていきます。
葉っぱは、生えている反対方向に引っ張ると、ポキポキと落ちていくのだ。
ポンファミリーは花切りバサミを持参してきたんで、もっとカンタンに葉っぱを取る事ができました!
枝豆の葉切り。楽しかった♪
慣れてくるとめっちゃ楽しくなってきた!
どんどん切っていこう!!

葉っぱがキレーに取れた枝豆。ぷっくりしていて大きいのだ!
葉っぱがキレーに取れました!
枝がついている状態で計ります。
ここでは、1kg400円なのだ。
フツー道の駅などでは、1kg800円で売ってるから、めっちゃお得です(◕ฺー≦)ノ
葉っぱがついた状態で1キロ400円です!
今回、ポンファミリーが収穫した黒豆枝豆は、枝付きで5.5kg。2200円でした!
そして、持って帰るのに枝を落として、黒豆枝豆だけで3.7kgになりました!
めっちゃ大量~(★ ̄∀ ̄★)
枝豆収穫めっちゃ楽しみました!
初めての枝豆収穫体験でしたが、めっちゃ楽しかったのだ。
収穫体験は今月末迄らしいですよ。

ふみちゃん農園
兵庫県篠山市菅111-34
TEL 079-552-4068
ホームページ



さぁ!収穫した黒豆枝豆をおいしく塩茹でにしよう!

■黒豆枝豆のおいしい茹で方■

① 黒豆枝豆をサッと水洗いします
枝豆を洗いました!めっちゃ大量
めっちゃ大量だぁ~

② 枝豆の両端をハサミで切ります。
端を切っていきます
こうすることによって、お塩が中の豆によく染みこむんです。
こんな感じ。片方でいいらしい。
こんな感じ。でも、後でふみちゃん農園の人に聞いたら、両端じゃなくて片方だけでもいいらしいです。

③ 枝豆の重さの2割~3割の粗塩をどっさりかけ、豆をギュッギュッと塩もみします。
粗塩で塩もみします
これで、表面のうぶ毛も取れ、お塩もなじむようになり、出来上がりの色がキレイになります。

④ 沸騰したたっぷりのお湯に塩もみした枝豆を洗わずに入れ、10~15分茹でます。
たっぷりのお湯で10分~15分煮ます
茹で時間は好みで調節しましょう!

⑤ お湯を切って、出来上がり~! 
出来上がりー!

それでは、アツアツでビールと一緒に食べてみましょう!
ビールと一緒に食べましょう!

さすが、出てきた大粒の豆は、黒豆です。
黒豆です★

こうして、黒豆枝豆祭をやっていると、ピンポ~ン♪
ポンちゃんの実家、徳之島からバナナがまたしても枝ごと届いたのだ。
徳之島からまたバナナが届いたのだ
また、枝切り作業なのだ。

今回の日記は、目に優しいをメインにお届けしました。
スポンサーサイト

この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 兵庫 | 21:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うぉぉぉぉぉぉぉ~
また美味そうやんかいさぁ~!!

でも、畑に虫がいそうでボクには無理かも・・

| さめ | 2009/10/13 08:37 | URL | ≫ EDIT

>さめsan
ありゃ、さめsan虫苦手ですかv-361v-363
虫もカエルもいっぱいおりましたでーv-410

| ポンちゃん | 2009/10/14 08:11 | URL |

枝豆いいですね! マイ畑でも作りましたよ~採りたてはサイコ~~~>< 新居では、ニャン太がホウレン草とレタスをプチガーデンしとります。 本当はベランダ全部にしたいらしい・・・やりすぎっ

| サンコン | 2009/10/15 21:05 | URL |

こんにちは

丹波黒豆枝豆はじめて実物みました。
ほんとうに黒いのには感動しました。
きっとおいしかったんでしょうね。

| 英語勉強中 | 2009/10/17 12:36 | URL | ≫ EDIT

>サンコン
マイ畑すごいねぇ~v-411
そのうち家畜とか飼いだしたりして・・・・

| ポンちゃん | 2009/10/21 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakapon.blog17.fc2.com/tb.php/741-037a2faa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT