大阪マニアガイド

大阪発おでかけ徹底ガイド ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノカップル・家族・お友達とどこ行こぉって時に参考にしてくださいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食欲の秋!さんま祭★(ω・ミэ )Э

海で、イクラを釣る夢を見ました。

こんばんは、ポンちゃんです。


秋の味覚『さんま』をおいしく食べたい!

そこで、さんま祭(`・ω・´)決行!

近所の公園に七輪を持って行って、さんま祭をすることにしたのだ。

しかし、さんまって網で焼いたら皮がくっついて、キレーに網状に焼けない!(>0<)
どうしたらキレーに焼けるのか、テツがネットの「伊藤家の食卓」を見て研究。

■さんまの皮が網にくっつかないでキレーにさんまの皮に網目がつくように焼く方法■
タイトルが長くなったけど、研究の結果、スバラシくて簡単な方法をGETしました。参考にどうぞ。

1.まな板にキッチンペーパーを2枚並べます。
キレーに水洗いしたさんまをのせます。
まな板にキッチンペーパーを2枚ひき、水洗いしたサンマをのせます。
2.さんまをキッチンペーパーでくるくる巻いて、10分ほどおきます。
くるくるとサンマを巻き、10分おきます。
これだけです。
(っ゚Д゚;)っ えー!カンタ~ン!
実は、魚の表面の血やドリップに含まれるタンパク質が焼けると網にくっついてしまう。
そこで、キッチンペーパーでタンパク質を吸い取るだけで、網にくっつかずキレーに焼けるというのだ。

では、やってみましょう。

まずは、公園に移動。
七輪・イス・テーブルなどモロモロなものをセッティング。
近所の公園でさんま祭
いつもの優秀な炭「簡炭」で火をおこす。
そこに、あらかじめキッチンペーパーでくるんでおいたサンマをおいたぁ!
サンマを焼きます!
ヒャァ~!(≧∀≦)♪これだけでおいしそうっ!

脂も落ちて、いい具合に火もあがってきた。
さぁ、ひっくり返すぞぉ~!
クルリ。
キレーに焼けました
(* ̄o ̄)おぉ~!
網に皮もつかず、外はパリパリ中はホクホクで、うまく焼けました。

成井さんちの玉ねぎも焼きました。
成井さんの玉ねぎも焼きました
焼くとますます甘味がましておいしいのだ♪

旨いニオイに誘われて、野良猫ちゃんもやってきました。
ニオイに誘われてニャンコがやってきました

今回、も一つの実験(っていうの?)がありました。
テケテテッテテー♪イカクリップ!
イカを焼くときいつもクルリンパとなっちゃうので、東急ハンズで買ってきたのだ。
イカクリップ活躍なるか?!
初披露のイカクリップ!活躍なるか?!

結果!
イカクリップ大活躍です
成功~(●^曲^●) v
イカクリップ優秀ですっ!

さんまもおいしく焼けて、大満足!
おいしく食べました!
お腹いっぱいで終わった秋のさんま祭であった。
スポンサーサイト

この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 大阪 北摂 | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さんま祭り混ぜてーe-263

| o.n.i. | 2009/09/25 17:24 | URL |

おいで~v-307

| ポンちゃん | 2009/09/25 21:29 | URL |

ちょっと~!!
どこでやったのさ? 呼んでやーー

サンマは大好物っす。

| さめ | 2009/09/25 21:47 | URL | ≫ EDIT

ほんまやぁ~v-407
誘えばよかったぁv-229
歩いて行ける近所の公園でしたーv-522

| ポンちゃん | 2009/09/25 22:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakapon.blog17.fc2.com/tb.php/734-b6c6773f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT