大阪マニアガイド

大阪発おでかけ徹底ガイド ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノカップル・家族・お友達とどこ行こぉって時に参考にしてくださいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

関西麺通団が行く讃岐うどんツアー 番外編『鳥坂まんじゅう』

讃岐うどんツアーの途中ですが、ちょっと小休憩。

実は、今回讃岐うどんツアーを計画した時に、水曜どうでしょうFANのポンファミリーは、
『どうでしょう本 第2号 大特集 もっと四国』
を読み返していたのだ。

本当なら、どうでしょう班が行って感動した「彦江」や「竹清」にも行きたかったんやけど、あいにく日曜日は休みだったのだ。(´;ω;`)ウッ…

しかし、どうでしょう班が感動した食べ物は讃岐うどんだけじゃありません。

名物 鳥坂まんじゅう(とっさかまんじゅう)

香川名物『鳥坂まんじゅう』 一度は食べてみてくださーい
小さい一口サイズの酒まんじゅうなのだ。
食べてみると「あれ?どっかで食べたことある?」
(゚ε゚) なんだったけ?
あっ、( ゚∀゚)o彡°思い出しました!
551の蓬莱
あの大阪人が愛する551の皮のような、まんじゅうの皮なのだ。
中身が肉じゃなくてあんこになっていて、それが一口で食べれちゃうのだ。
そりゃおいしいはずだ。パクパク食べちゃいました。

コチラはテンポ。メニューは鳥坂まんじゅうだけです。
鳥坂まんじゅう お店はコチラ
途中で観光バスがやってきて、おばちゃんたちが数名バタバタと時間を気にしながら買いにきました。

店内では、おばちゃんたちが忙しくまんじゅうを蒸してました。
手作りなので、順番まち 人気なのでたくさん蒸してもまだ足りない

ちなみに、この「鳥坂まんじゅう」時間がたつと、どんどん固くなっちゃいます。
どうでしょう班の話では、午前に買いに行ったらフカフカのおまんじゅうだったそう。
ポンちゃんたちは昼くらいだったから551テイストでした。
そして、夜になるともっと固くなって、翌朝は別の食べ物になってます。
その日中に食べるのがBESTですが、翌日になってしまったら、水をぶっかけてレンジでチンすると、やわらかくなります。

香川に行ったら、うどんの小休憩にぜひ立ち寄って、その場で食べてください♪

鳥坂まんじゅう
三豊市三野町大見鳥坂峠
0875(73)5607
営業時間 9:30~19:00
定休日 火曜日




スポンサーサイト

この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 香川 | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう。パクパク食べちゃいそう。

| 姉 | 2009/06/12 08:08 | URL |

そうそう、一口サイズやからパクパクいっちゃうんやけど、ケッコーお腹にずっしりくるねんで。
食べすぎ注意やね。

| ポンちゃん | 2009/06/13 10:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakapon.blog17.fc2.com/tb.php/638-100c95d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT