大阪マニアガイド

大阪発おでかけ徹底ガイド ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノカップル・家族・お友達とどこ行こぉって時に参考にしてくださいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生キャラメルを作ろうヽ|・∀・|ノ

会社のお昼休みに「手作り生キャラメル」が話題になり、ブルテリア花ちゃんのママであり経理のくま子さんにお菓子の本を借りて、さっそくチャレンジすることにしためずらしく積極的なポンちゃん。

しかし、くま子さんに借りたレシピはお菓子作り初心者ポンちゃんにとってはチト難しくって、結局砂糖が溶けきらずジャリジャリと食感を残した、ドロドロのキャラメルが出来上がってしまった・・・。(丶´`)

翌日、ネットで見た「花畑牧場の生キャラメル」レシピで再チャレンジ!

★花畑牧場生キャラメルレシピ★
材料
牛乳 150cc
グラニュー糖 120g
蜂蜜 10g
水あめ 10g
生クリーム 200cc
バター 20g
バニラビーンズ 1/5本


生クリームを間違って400cc買ったポンちゃんは、2倍の量で作ることにしました。

1.牛乳、グラニュー糖、蜂蜜、水あめ、バニラビーンズを鍋に入れ、弱火にかける。
生キャラメル1

2.砂糖が溶けたら、生クリームとバターを加え、弱火で25分煮詰める。
生キャラメル2
ポンちゃん、ここまでは順調であったが、25分たっても全然シャブシャブでなかなかキャラメルにならないのだ。
もしかして、2倍の量で作っていたので、間違えて牛乳を600cc入れてしまったのではないかっ(´゚д゚`)っと、心配になってきた。
フツーの人は300ccなのか600ccなのかなんて鍋に入っている量を見て分かるもんなのだが、なんせ結婚するまでお料理をやったことがなかったポンちゃんなので、見ただけでは分からない。
生キャラメル3
ちょっと手をとめて、ネットで調べたら『結構火を強くしても焦げにくいのであまり神経質に混ぜる必要はありません。火をうまく調節して焦げない程度に混ぜましょう』と書いてあった。
なーんだと思い、ちょっと火を強くしてみた。
生キャラメル4 生キャラメル5
お、ちょっといい感じになってきた。
実は、ポンちゃんは、『煮詰める』という意味が分かってなかったのだ・・・。
そして、煮詰め続けるとキャラメルになってきました!!
生キャラメル6
スプーンで少しすくって氷水に入れて、ちゃんと広がらずに固まったらOKなんだそう。

3.バットなどに流し入れ、冷凍庫で10~15分冷やし固める。
生キャラメル7

4.食べやすい大きさにカットし、パラフィン紙やオーブンシート等に包む。
生キャラメル8 生キャラメル9

できあがりー!(T∀T)
100均で買ったオーブンシートだったからか、1つずつくるむのが大変やったけど、なんとか完成!
めっちゃ感動!おいしくできました♪

この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| ポン日記 | 09:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうですね!
キャラメルって自宅でつくれるのねぇー

| o.n.i. | 2009/03/13 00:22 | URL |

すごいやん!
ホンマ、びっくり!ポンちゃんがキャラメル作るなんて・・・。
おいしそうに出来たね。よかった、よかった。

| 姉 | 2009/03/13 07:56 | URL |

私もテレビで見て、作りた~いと思ってたんですよね。 休日に作りたいです\(≧▽≦)丿
さっき、頂いたDVDを見て、またまた大爆笑してました

| サンコン | 2009/03/13 22:17 | URL |

>o.n.i.さん
そうなんですよ~、家で作れるんですよ~。
ポンちゃんも知らなかったけど、意外と上手くできました!
『りんごづくし』ありがとー!!
オモチャ箱みたいで箱から色んなものがどんどん出てきて嬉しいですっ!

>姉
今度姉も作ってみてちょーだい!
とけやすいから切るのが大変やけどね。

>サンコン
ポンちゃんが言うのもなんやけど簡単やで~。
DVD後半遅くなってごめんね。明日送るよー。

| ポンちゃん | 2009/03/15 10:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakapon.blog17.fc2.com/tb.php/579-85325544

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT