大阪マニアガイド

大阪発おでかけ徹底ガイド ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノカップル・家族・お友達とどこ行こぉって時に参考にしてくださいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おかげ横丁

おかげ横丁 看板

伊勢神宮内宮の近くにある「おかげ横丁」。
江戸時代にタイムスリップしたみたいで、うどん屋さんや、玩具屋さん、招き猫屋さんまで色々あるのだ。
中でも、ポン太が楽しみにしていたのが「つぼや」さん。
煙管一服壱百円
お店の前にはこんな派手なネコ様が横になっているのだ。
「つぼや」さんにはレトロで珍しいマッチや煙草・煙管など売っている。
煙管は一服100円で体験できるのだ。
ポン太も一服。
つぼや ポン太も一服
けっこーキツそうだなぁ( ´゚д゚`)

ポンちゃんの楽しみは「豚捨」さんの肉コロッケ。
牛肉のコロッケなのに「豚捨」なのだ。るるぶによると、牛肉のあまりのおいしさに「豚なんか捨てちまえ!」とお客さんが言ったことに由来するそう。
でも、ポンちゃんはお肉は一番豚が好きなのだ。
豚捨 コロッケ
アツアツで、食べ歩きにはピッタリでおいしかったが、やっぱりコロッケは天神橋筋商店街の中村屋がおいしいかなぁ・・・。

江戸時代の「お伊勢参り」を体験しようと、「おかげ座」に行ってみました。
おかげ屋 
入館料300円で入れるんやけど、人形もお店もリアルに再現していておもしろかった。
おかげ座 お伊勢参り人形
細かいところまでとってもリアルですっ!みんな柄杓をもっています。
おかげ屋 人形2
↑この写真じゃちょっとわかりにくいかもしれないけど、ご主人様に代わって犬もお伊勢参りに来てたんだって。
おかげ屋 風呂焚き
宿泊もおにぎりもお風呂もみ~んなタダです。
おかげ屋 遊郭
こちらは遊郭です。提灯が色っぽいですねぇ。
おかげ屋 町女
江戸時代の町人はすっごく小さかったそうです。身長150cmのポンちゃんとくらべてもめちゃくちゃ小さい!この人形は実際のサイズなんだって。

なんだかたくさんお勉強しちゃいました~。

そして、おかげ横丁近くの銀行もこのとおり、江戸時代風でした。
おかげ横丁近くの百五銀行

このあたりのお家は玄関に一年中しめ縄をしていて、そこには「笑門」と書いているのです。
なんだかいいと思いません?



この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 三重 | 20:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「おかげ座」の人形、むっちゃリアルやなぁ。
なんか怖いワ。

銀行は、本物なん?

コロッケ、なんか小さそう・・・。私やったら二口で食べてまいそう。

| 姉 | 2008/03/30 06:41 | URL |

>姉
人形リアルで怖いやろ~。
銀行はほんまもんやねん。すごい徹底してるわ。
コロッケは確かに小さいかも?まぁ、姉やったら絶対に物足りないやろね。v-16

| ポンちゃん | 2008/03/31 23:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/30 18:35 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakapon.blog17.fc2.com/tb.php/411-6f2aab84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT