大阪マニアガイド

大阪発おでかけ徹底ガイド ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノカップル・家族・お友達とどこ行こぉって時に参考にしてくださいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いまが旬です

2月28日にイカナゴ漁が解禁になりました!
ポン太のお母ちゃんがイカナゴを買ってくれたので、さっそくクギ煮の作り方を教えてもらいに姫路に行ってきたのだ。

ちなみに、イカナゴとは、スズキ目イカナゴ科の魚で、体調は約3cmの幼魚なのだ。
明石では、1年魚を新子(しんこ)・2年魚を古背(ふるせ)と呼びます。

そして、ポンちゃんのイカナゴのクギ煮作り初挑戦がスタートしたのだ (=゚Д゚=)ノガンバルゾー
イカナゴは一度に1kが上手に炊ける量らしい。
まずは、イカナゴ1kgをザルに入れてくずれないようにやさしく水洗い。
クギ煮生1kg

イカナゴを炊くために、直径30cmのお鍋を買ってきたのだ。
これはキャンプにも使えるぞー!!
クギ煮鍋

お鍋に醤油・みりん・ざらめ・酒・生姜を入れて、おだしを作るんやけど、1回目はイカナゴのクギ煮用だし醤油を使ったのだ。ノ(´д`*)ハジメテダカラネー
クギ煮用だし醤油

黄金糖を3~5粒入れると、いいテカリが出るらしいという裏情報を手に入れたので、入れてみた。
クギ煮のテカリに黄金糖

おだしが沸騰してきたら、イカナゴを少しずつお鍋に入れていくのだ。
クギ煮作り2

強火のままかき混ぜず、イカナゴ1kgをすべて投入!
そして、アルミで蓋をして約40分ほど煮込むのだ。
クギ煮作り1

※注意!
一気に焦げ付いてしまうので、おだしは大目に作って、おだしがなくなる前に火を止めた方が失敗しません´ω`)ノ
少し焦げ付かしてしまったり、だし醤油を使わないバージョンを作ったりして、ポン家のイカナゴクギ煮が完成したのだ。
クギ煮完成

最近はお弁当にも持っていって活躍してますっ!
めちゃおいしいーのだ!!

★豆知識★
イカナゴの名前の由来は、「なんという魚の子か?(いかなる魚の子)」から来ているそう。
クギ煮の名前の由来は、さびた釘みたいだから、釘のように日持ちがするからだそう。


この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 兵庫 | 17:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いかなご食べたい~~!

釘煮、送ってくれ~~~!

こっちでも味わいたいよ~~!

| 姉 | 2008/03/12 07:19 | URL |

>姉
くぎ煮おいしいよぉ~!
スペインに送ろうと思ってんけど(マジで)、やっぱり難しそうやったから、田舎に送ったわ。
日本においでぇ~

| ポンちゃん | 2008/03/16 16:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakapon.blog17.fc2.com/tb.php/404-9b057081

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT