大阪マニアガイド

大阪発おでかけ徹底ガイド ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノカップル・家族・お友達とどこ行こぉって時に参考にしてくださいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふるさとの宿で龍馬気分

愛媛県、本日のお宿は、
ふるさとの宿
豪華だったり、いい温泉があったり、いい料理があったりするわけじゃありませんが、
木造の小学校校舎をそのまま宿にしているのだ。
なんか楽しそう。
ふるさとの宿

山道をグネグネ走って、よくやく宿に到着!
本日の宿に到着!
途中までずっと圏外で、心配していたソフトバンクの電波もフルに立っていた(ゝω・)v

外観からして、廊下があったり学校なのだ(まぁそう言ってるからそうか。)
木造の小学校に泊まります

入口を入ると、学校の事務所みたいなところにフロントがあって、宿の女性が迎えてくれた。
とっても感じがいい(○'ω'○)
フロント
ホテルタイプなので、旅館みたいな部屋までの案内はありません(`・ω・´)ゞ鍵を預かり、自分の好きな順路で部屋へ行きます。
もちろんエレベーターなんかありません。まぁ、2階建てやし。
懐かしい感じの学校階段を上がるのだ。
階段
階段をあがると、お手洗いがあります。
昔の学校トイレみたいのじゃなくて、キレーでオシュレット付(あ、シャワートイレっていうのかな?)なのだ。
そして、部屋へ続く廊下。
部屋に続く廊下
外ですヾ(´・ω・`)
廊下に沿って部屋が4部屋くらいかなぁ。あと、娯楽室とかがあるのだ。
なんか色んな事ができそうなフリースペースなんかもあって、部屋に入る前までに何度もワクワクしちゃうのだ。
何のスペース?
学校っぽい時計
写真と撮ったりしながら、フロントからの短い距離をケッコーな時間かけてやってきたが、とうとう部屋の前に到着。
さぁ、お部屋はどんなかなぁ~(*´ω`)ノノ
オープン♪
部屋は広くてきれい
ありゃ、想像以上に広くて暖かい。
そして、清潔です。
部屋に龍馬さんの絵がありました。
お部屋にも龍馬さん
なぜ龍馬って?
実は、ココって坂本龍馬に関係深い場所なのだ。(・艸・●
窓からは、ふれあい橋。
ふれあい橋
景色もいい!
部屋にトイレやお風呂はありませんが、あんまり問題なし。
お風呂も大浴場があって、『使用中』の札をつけれるため、ゆっくり入れるのだ。
お風呂の入口お風呂
タオルも予備タオルが用意されているのがうれしい。
大浴場でほっこりした後、お楽しみのご飯♡ψ(`∇´)ψ
ご飯は食堂でいただきます。
食堂
食堂にあるストーブもなんだか学校みたいで懐かしい。
ストーブまで学校みたい
夕食はシャモ鍋
食堂にはテレビがあって、勝手につけて漫才みてました(^m^ )
用意はできていたけど、ほかにも何かあるのかなぁ~って思っていたら、何もなくて、ビールは食堂横の自販機で買うというスタイルの、誰もいないまま始まる超セルフサービスの夕食だったのだ。
今回、龍馬も愛した軍鶏鍋のコースで予約したんやけど、なんだか家みたい(゜ε゜;)
でも、このおだし、めっちゃおいしかったぁヽ(・∀・*)ノ今回の旅、食べ物当たりばっかりです。

翌日、朝食までの時間に宿周辺の散策。
飛翔の像
実は、この宿の近くに坂本龍馬脱藩の道があるのだ。
そう、龍馬が土佐藩から脱藩した時に通った道。
と、言うことで、お宿には龍馬の生家にちなんでという『才谷屋』という離れがあるのだ。
才谷屋
こっちにも泊まってみたいなぁ。
才谷屋の隣りには、『坂本龍馬脱藩之日記念館』があって、無料で入れるのだ。
坂本龍馬 脱藩之日記念館
坂本竜馬脱藩之日記念館1坂本竜馬脱藩之日記念館2
坂本竜馬脱藩之日記念館3坂本竜馬脱藩之日記念館4
武田鉄矢さんも来てます。
何度もいいますが、豪華でもなんでもない宿ですが、とっても暖かくて、楽しい宿でした!

ふるさとの宿HPはこちらから

大阪発2泊3日 こんな四国4県旅もいいんじゃない?!
←佐田岬メロディライン         龍馬脱藩の道→

この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 愛媛 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakapon.blog17.fc2.com/tb.php/1208-9f8c1739

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT