大阪マニアガイド

大阪発おでかけ徹底ガイド ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノカップル・家族・お友達とどこ行こぉって時に参考にしてくださいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岸和田だんじり祭り2013

今年も岸和田だんじり祭りに行ってきました。
9月15日の本宮。
しかし、かなり勢力が強い台風18号が近づいている・・・。
雨天決行となっていたが大丈夫なのか?!

今年は9時半からの部で観覧席(1,000円)を予約していたので、朝早くに出発。
雨を覚悟していたけど、すこし晴れ間が出ていた。

そして、岸和田駅に到着。
駅前商店街を歩いていきます。
岸和田駅前通り商店街に到着
商店街の朝は昨日の祭りの残骸が・・・
昨日の宵宮の余韻があちこちに残っている(;´∀`)

途中、宮入中の地車に出くわす。
観覧S席はどこなのか?
ハッピを着たごつくてイカツイおっちゃんに場所と行き方を聞くと、「これやるわ」と缶コーヒーをくれたヾ(;´▽`A``ア・アリガトウゴザイマス!

ゴルフ場を入った奥に観覧S席がありました。
屋台が立ち並ぶ奥に観覧S席がありました
さぁ!楽しみだなぁ~!って言っていたら、さっそく威勢のいい掛け声と共に地車がやってきた!
ヾ( ゚∀゚)ノ゙ソーリャ!ソーリャ!
さっそく地車がやってきました
興奮してきたが、そのあとがなかなかやってこない。

1時間が経ち・・・。(´・ω・`)

1時間半経ち・・・。(´・ω・`)

とうとう雨が降ってきた。
観覧席は11時半までなのだ。
i||l|i(;゚∀゚;)||i|li えっ?これで終わり?
中には、最初に通った地車が行った後に来て、そのまま1台も見ることなく席を立って帰っていく人もいた。
まぁ、天候の影響かもしれないから仕方ないけど、これってどうよ。щ(`Д´щ;)ちょっと酷くない?

そんな中、掛け声が聞こえてきたヾ( ゚∀゚)ノ゙キタ?
あいにく雨が降ってきました
キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!
屋根(?)にはシートが掛けられてます
屋根(って言うのかな?)には、町の紋が入った黒いシートがかかってます。
まぁ、こういう準備に時間がかかったら仕方ないよね。
しかし、シートですべらない?
それでも大工方は屋根の上を飛び跳ねてくれました。
滑りそうで見ていてこわい
ウマく写真が撮れなかった・・・(´;ω;`)
雨の中でも気合い入ってますね
そのあとも地車が通ることなく、時間になっちゃいました。

観覧席を出て、沿道で観覧。
雨だから人もまだ少なく、間近で見れた。
沿道から
沿道から2

お祭りなので屋台もたくさん出てる。
!!Σ(`д´/;)/ でたっ!
ひよこつり。
ひよこつり(+o+)
持って帰って育てるの?
昔はあったような気もするが。
ピヨピヨと、ひよこを持っている少年たちを見たが、持って帰って大丈夫なん?
ニワトリになるんやで~。わかってるか~。

歩いていると、地車がとまっていた。
地車発見。
コマ
シートがかかっていたけど、現役で活躍中の地車を間近で見れたのだ。

まだお昼すぎだったけど、だんだん雨も強くなってきたので岸和田駅を後にした。
そして、だんじりの後はお約束(●´艸`)鶴橋に向かって、大好きな「空」のホルモンで乾杯したのである。
ホルモン焼肉 空
色んな意味で勉強になった今年のだんじり祭りだったのだ。
スポンサーサイト

この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 大阪 その他 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakapon.blog17.fc2.com/tb.php/1189-3974f1c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT