大阪マニアガイド

大阪発おでかけ徹底ガイド ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノカップル・家族・お友達とどこ行こぉって時に参考にしてくださいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小川&古座川カヌー(カヤック) 滝の拝~ぼたん荘

2013年、今年初カヤックツーリング。

場所は和歌山県の古座川&小川
以前、アウトドアショップの店員さんが、古座川の小川(こかわ)がオススメ!って言ってたんやけど、小川では6/1~12/10までツーリングができないので、今回は狙って行ったのだ。

ゴール地点になる、月野瀬温泉ぼたん荘に車を置き、タクシーで上流の『滝の拝』に向かいました。タクシー代は4,000円弱でした。
古座川のカヌータクシー
古座川タクシー 0735-72-0370
タクシーはカヌー仕様で、シートはすべてビニールに覆われてた。
タクシーの運転手さんもカヌーをやるようで、道中いろいろ話をしてくれて、川の地図をくれました。

スタート地点の滝の拝に到着。
滝の拝からスタート!
スタート地点を確認。
川に降りれるし、カヤックを広げる場所もあるので、ここからスタートに決定!
カヤックにエアーを入れます。
ここから長旅になるので、自分たちにもエアーを入れます・・・(笑)
カヤックにエアーを入れますとりあえず・・・
着水
ダウンリバー!
まずは、滝の拝を見に行こう!
滝に向かって進む。
運が良ければ魚が滝を登るのが見れるらしいけど、この時は見れなかった。
滝の拝
天気もサイコー!
めっちゃお天気で気持ちいい♪

それでは、滝の拝からスタート!
スタート!川から眺める
久々のカヤックなので、テンション上がります↑↑↑
それにしても、めちゃくちゃ水がキレイ!
魚がいっぱい泳いでいて、得意じゃないけど釣りしたくなったのだ。
大きな鯉もいたよ。
水が綺麗♪
小さな瀬をクリア
ところどころ小さな瀬が出てきたけど、なんなくクリア。
それにしても景色がいい!!
川の景色がどんどん変わっていく。
小川 前半
しかし、4日くらい前に雨が降ったんやけど、めちゃ水が少なかった(;´Д`)
途中、石がゴロゴロで、何度もカヤックを降りて歩いたのだ。
こりゃ無理か。何度も降りることに・・・
トータルしたら40回近く降りたんちゃうかな~。
そして、そんな状況にもだんだん慣れてきたのだ・・・(P曲`q)。

ここまでは、川は道路と並行に流れていたけど、ここから『柿太郎のまわり』と言って、道路から離れてグニャグニャと進んでいくのだ。
柿太郎のまわりにさしかかったところで、お昼ご飯にしました。
お昼ご飯休憩
人工物がまったく見えなくて、聞こえるのは鶯など鳥の鳴き声くらい。
まったりとしたいい時間を過ごせます。

休憩も終わり、ふたたびスタート。
山に囲まれた川を進みます。
ふたたびスタート
柿太郎のまわり1柿太郎のまわり2
柿太郎のまわり3
もしも、遭難したら大変やで~。
だって、ソフトバンクつながりませんからねー。
ずっと圏外・・・。
またまた瀬がでてきた
柿太郎のまわりはケッコー距離があった。
でも景色が変わるから楽しい。
そのうち、ガードレールが見えてきた。
地図をみて場所を確認。
ガードレールが見えてきた
ゴールのぼたん荘まではまだまだ。
ケッコー長距離。すでに腕がパンパンになってきたのだ。
目印にしていた赤い橋が見えてきました。
ゴールが近い!
やっと橋に来た!
気合を入れるため、水曜どうでしょうのテーマソングを歌い始める。
今回、沈こそしなかったものの約13k。
水量が少なかったから歩くこと約40回くらい。
スタートから6時間かかって、ようやくゴールにしていた月野瀬温泉ぼたん荘が見えてきたのだ。
ゴールのぼたん荘が見えました!
そして、ゴール!
ゴール!
予定より時間はかかったけど、ガッツリ体育会系日帰りツーリングは楽しかったぁ。
カヤックを片付けて、ぼたん荘の温泉に♡(*´∀`*)癒されるわぁ~。
ゴール地点に温泉があるってサイコーなのだ。
温泉でゆっくりして、大阪にむかって帰って行ったのだ。

今回の古座川コース
古座川カヤックコース
頑張ったなぁ~。
スポンサーサイト

この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| カヤック遊び | 14:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カヤックいいなぁ
野田知佑さんが大好きでカヌーに憧れてました
あの頃は組み立て式のは高くて手が出せなくて諦め…
琵琶湖やったかな?一回だけ乗せてもらいました
本当は川下りしたかったのに(泣)

| はおっち | 2013/05/19 09:15 | URL |

ファルトボートいいですがコスト高いし川のコンディションに左右されます。
ダッキーやインフレータブルカヤックなら問題なし
今回で再認識しましたが、絶えず景色や流れの変化とちょっとしたスリルが
あってこそダウンリバーは楽しいって思いました。
次のフィールドは近場の木津川 中流域を考えてますよ。

| テツ | 2013/05/19 20:58 | URL |

また四国の川にもぜひ来てくださいね。
野田知佑さんがいる日和佐川は?

| チャンピオン | 2013/05/21 20:10 | URL |

今夏のキャンプカヤックは日和佐川にする?
ジェット&カヤックもいいかもね

| テツ | 2013/05/23 00:44 | URL |

素晴らしい!

初めまして、ブログを見させていただきました。
画像が、綺麗で凄く参考になりました。
川の景色の色々な情報
ありがとうございます!

世界旅行へ行きたいので、英会話を磨こうと
いろいろなオンライン英会話を試して、
ブログに書いています。
ブログ、参考にさせてもらいます。

| 笑竜 | 2013/05/23 10:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakapon.blog17.fc2.com/tb.php/1166-abe51000

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT