大阪マニアガイド

大阪発おでかけ徹底ガイド ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノカップル・家族・お友達とどこ行こぉって時に参考にしてくださいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『野間の大けやき』と『けやき食堂』

昨日の温泉リベンジ。

またまた能勢の山空海温泉に行きました。

その前に。

山空海温泉で出会ったおじさんから教えてもらったオススメの定食屋さんで腹ごしらえ。

けやき
看板が目印。反対側から来るとこんな看板
食事処 けやき
手書きっぽい看板が目印です。

店内は、大きな一枚木のテーブルと座敷席。
けやき 店内写真 大きな一枚木のテーブル
けやき 座敷席もあります畑でとれた無農薬新鮮野菜も売ってます
テレビからNHKで放送している演歌が流れています。(これだけでポンちゃんなんとなく親近感がわきます。)
畑でとれた無農薬の新鮮野菜が売られていたり。
お店のママも、おしゃべりが楽しく、温泉の話をしたりして。
日替わりの定食、煮魚(サンマ)定食とからあげ定食を注文。
本日の日替わり 煮魚定食(ご飯大盛り)
本日の日替わり からあげ定食
メインもおいしかったけど、小鉢もいい♪
また食べに来たいお店だった。

けやきのママに勧められて、近くにある野間の大けやきを見に来ました。
天然記念物 野間の大けやき
野間の大けやき 説明
天然記念物です。詳細は↑上の写真をクリック
カメラを構えた人がいっぱいいます。
「何やろ?」と思ったら、おっちゃんが近づいてきて、色々説明してくれました。
ナント、この大けやきにアオバズクが住み着き、ただいま抱卵中なんだそう。
アオバズクがいました!
いました!いました!
めっちゃ可愛い。
枝でじっとしているのはオスなんだそう。
メスは巣の中で抱卵に専念。
夜になると、オスが活動し始めて、メスがいる巣穴にエサを持ってくるんだそう。
おじちゃん達は、ヒナが巣穴から顔をのぞかせる日を楽しみにしていた。
なんか楽しい。

今日は温泉だけが目的で、特になんの予定もなかったけど、なんかお出かけ気分になれたのだ。

ちなみに、本日の温泉も、昨日に続いて最悪な結果となってしまった・・・。
ポンちゃんが女風呂に入ったら、小さい子供5人連れたお母さんが先客にいた。
小さいお風呂やのに、子供は泳ぐは騒ぐわ。
お母さんは注意するどころか、熱くなってもう出たいという子供を強引に湯船に引き戻す様。
脱水症状になるんちゃうかぁ、って心配までしてしまったわ。
小さい子供を連れてでも温泉に来たいなら、親はフツーの常識をもってほしいと思ったのだ。

この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 大阪 北摂 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakapon.blog17.fc2.com/tb.php/1085-30b0eab7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT