大阪マニアガイド

大阪発おでかけ徹底ガイド ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノカップル・家族・お友達とどこ行こぉって時に参考にしてくださいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信貴山 朝護孫子寺

『信貴山のどか村』を出た女4人組は、旅のスケジュール通り、『朝護孫子寺』に向かったのだ。
なんでもこのお寺、大きな寅がいるらしい。
くーみーが作ってくれた旅のしおりにも、おなかがいっぱいになった私達を大きな口を開けて待ち受ける寅がっ!
お腹がいっぱいになったら・・・。

駐車場に大きな龍のような白虎がいました。
西方守護神白虎

いざ!参道へ!
いざ、参道へ。
階段を上って行くと、そこにはっ!
観光センターの虎でした。
!!!
しかし、これは観光センターにおいてある看板寅でした。
お腹いっぱいなので、とりあえず虎に食べられてみます
それでも一応食べられて見る幸子。
この寅は、大きいからと言って乗ったらダメですが、食べられるのはイイみたいです。

さらに歩いていくと鳥居が現れました。
鳥居の向こうに何やら黄色いものが見えます
おっと、鳥居の向こうに何やら黄色いものが見えます。
世界一福寅
世界一福寅と本堂
天気も良くて、大きな寅と山の上にある本堂とのコラボが素敵です。

しかし、なぜなのか。
朝護孫子寺のホームページに説明がありました。
「今から1400余年前、聖徳太子は、物部守屋を討伐せんと河内稲村城へ向かう途中、この山に至りました。太子が戦勝の祈願をするや、天空遥かに毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授かりました。その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。太子はその御加護で勝利し、自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建、信ずべし貴ぶべき山『信貴山』と名付けました。以来、信貴山の毘沙門天王は寅に縁のある神として信仰されています。」
と、いうことです。
もちろん聖徳太子像もありました。
聖徳太子像
そして、ココにも寅。
何故だか口の中にはチョコレートが置かれていて、首から「阪神タイガース必勝祈願」のお守りがぶら下げられています。
虎つながり?!阪神タイガース必勝御祈祷のお守りが・・・

境内はすっごく広くて、山の上にあるので空気も澄んでいて、とてもご利益ありそうな感じなんやけど、な~んとなくパラダイス的なニオイがしてきたのだ。
どれだけまわれるか!
鳥居がずらり
多宝塔
どんだけ廻れるか分からないけど、先に進もう。

撫でると願いが叶う「打出の小槌」があった。しかし、これは振ってはダメです。撫でましょう。
撫で小槌
わらべ七福神
七福神の子供時代まで。
信貴山最古の笑寅は、顔がちょっとバカボンに出てくるホンカンさんに見えた。
信貴山最古 笑寅
良縁成就の夢かなうように、なでとらを念入りに撫でる幸子
良縁をお願いする幸子。

そして、ナントもパラダイス的な四国八十八ヶ所お砂踏み
寅の顔から入って行くのだ。
四国八十八ヶ所お砂踏み
寅の胎内を八十八ヶ所の砂を踏みながら通り抜け、もちろんおしりから出てくると思いきや、
出てきたのは
出てきたのはおしりじゃなくて顔だった。そして、座ると下の世話にならない石。
顔でした。
しかし、出口に「ウンウン」と言いながら突くと願いが叶う石臼があった。
他にも、座ると下の世話にならない石があったりもするのだ。

たくさん階段を上がって歩いて、本堂に到着。
本堂に到着
日本一大地蔵が見えます
インパクトたっぷりの日本一大地蔵も見えます。
そして、旅のしおりにも載っていた「戒壇巡り」をしてみよう。
戒壇巡りをしてみよう!
戒壇巡り入口
外はこんなに明るいのに、ホント真っ暗
どんなけ目を大きく見開いても何にも見えません。
右手で壁を触りながら、前に進みます。
途中、十二支の観音様がいたり、如意宝珠に触れたと同じ功徳が与えられる錠前を触ったり、真っ暗なのにこんなクエストもあるのだ。

めっちゃ楽しくて、ご利益をいっぱい授かって、サイコーに素敵な場所なのだ。
のどか村&朝護孫子寺の信貴山コースはオススメです。

そしてお土産は、旅のしおりで紹介していた「寅まんじゅう」
お土産は寅まんじゅう
くーみーが作った、旅のしおりめっちゃイケてますわぁ。
スポンサーサイト

この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 奈良 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakapon.blog17.fc2.com/tb.php/1051-303c8312

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

