大阪マニアガイド

大阪発おでかけ徹底ガイド ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノカップル・家族・お友達とどこ行こぉって時に参考にしてくださいっ

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT

小川&古座川カヌー(カヤック) 滝の拝~ぼたん荘

2013年、今年初カヤックツーリング。

場所は和歌山県の古座川&小川
以前、アウトドアショップの店員さんが、古座川の小川(こかわ)がオススメ!って言ってたんやけど、小川では6/1~12/10までツーリングができないので、今回は狙って行ったのだ。

ゴール地点になる、月野瀬温泉ぼたん荘に車を置き、タクシーで上流の『滝の拝』に向かいました。タクシー代は4,000円弱でした。
古座川のカヌータクシー
古座川タクシー 0735-72-0370
タクシーはカヌー仕様で、シートはすべてビニールに覆われてた。
タクシーの運転手さんもカヌーをやるようで、道中いろいろ話をしてくれて、川の地図をくれました。

スタート地点の滝の拝に到着。
滝の拝からスタート!
スタート地点を確認。
川に降りれるし、カヤックを広げる場所もあるので、ここからスタートに決定!
カヤックにエアーを入れます。
ここから長旅になるので、自分たちにもエアーを入れます・・・(笑)
カヤックにエアーを入れますとりあえず・・・
着水
ダウンリバー!
まずは、滝の拝を見に行こう!
滝に向かって進む。
運が良ければ魚が滝を登るのが見れるらしいけど、この時は見れなかった。
滝の拝
天気もサイコー!
めっちゃお天気で気持ちいい♪

それでは、滝の拝からスタート!
スタート!川から眺める
久々のカヤックなので、テンション上がります↑↑↑
それにしても、めちゃくちゃ水がキレイ!
魚がいっぱい泳いでいて、得意じゃないけど釣りしたくなったのだ。
大きな鯉もいたよ。
水が綺麗♪
小さな瀬をクリア
ところどころ小さな瀬が出てきたけど、なんなくクリア。
それにしても景色がいい!!
川の景色がどんどん変わっていく。
小川 前半
しかし、4日くらい前に雨が降ったんやけど、めちゃ水が少なかった(;´Д`)
途中、石がゴロゴロで、何度もカヤックを降りて歩いたのだ。
こりゃ無理か。何度も降りることに・・・
トータルしたら40回近く降りたんちゃうかな~。
そして、そんな状況にもだんだん慣れてきたのだ・・・(P曲`q)。

ここまでは、川は道路と並行に流れていたけど、ここから『柿太郎のまわり』と言って、道路から離れてグニャグニャと進んでいくのだ。
柿太郎のまわりにさしかかったところで、お昼ご飯にしました。
お昼ご飯休憩
人工物がまったく見えなくて、聞こえるのは鶯など鳥の鳴き声くらい。
まったりとしたいい時間を過ごせます。

休憩も終わり、ふたたびスタート。
山に囲まれた川を進みます。
ふたたびスタート
柿太郎のまわり1柿太郎のまわり2
柿太郎のまわり3
もしも、遭難したら大変やで~。
だって、ソフトバンクつながりませんからねー。
ずっと圏外・・・。
またまた瀬がでてきた
柿太郎のまわりはケッコー距離があった。
でも景色が変わるから楽しい。
そのうち、ガードレールが見えてきた。
地図をみて場所を確認。
ガードレールが見えてきた
ゴールのぼたん荘まではまだまだ。
ケッコー長距離。すでに腕がパンパンになってきたのだ。
目印にしていた赤い橋が見えてきました。
ゴールが近い!
やっと橋に来た!
気合を入れるため、水曜どうでしょうのテーマソングを歌い始める。
今回、沈こそしなかったものの約13k。
水量が少なかったから歩くこと約40回くらい。
スタートから6時間かかって、ようやくゴールにしていた月野瀬温泉ぼたん荘が見えてきたのだ。
ゴールのぼたん荘が見えました!
そして、ゴール!
ゴール!
予定より時間はかかったけど、ガッツリ体育会系日帰りツーリングは楽しかったぁ。
カヤックを片付けて、ぼたん荘の温泉に♡(*´∀`*)癒されるわぁ~。
ゴール地点に温泉があるってサイコーなのだ。
温泉でゆっくりして、大阪にむかって帰って行ったのだ。

今回の古座川コース
古座川カヤックコース
頑張ったなぁ~。

この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!



| カヤック遊び | 14:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWはのんびりBBQ

ゴールデンウィーク。
どこに行っても混みそうなので、近所でバーベキューすることにしたのだ。
公園でバーベキュー
突然決めたことでしたが、ヒマしてたメンバーが集まった。
天気もいいし、気持ちいい♫
まわりでは少年野球チームもバーベキューしていた。
お肉~
野菜がほぼない肉食バーベキューのはじまり。
付きだしはホタルイカ。とりあえず乾杯☆
お肉焼いて、わんふに(豚のアバラを煮込んだやつ)食べて、
本日のメインは炭火焼きカニヽ(*´∀`)ノ
本日の食材は蟹
どこにも行かない代わりにちょっと贅沢しましょう。
カニ味噌は甲羅焼きにしたのだ。
カニ甲羅味噌焼きと焼きガニ
めっちゃおいしい(。≧ω≦。)日本酒がすすみます。
他にもイカやホタテも焼きました。ワインがすすみます。
帆立も焼きましょう
日が暮れるまで食べまくって飲みまくって、充実したお休みだったのだ。(´ゝз・`)ノ⌒☆

この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 大阪 北摂 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらりウォーキング 北摂・箕面~小路

本日のぶらりウォーキングの行先は、箕面です!
そして今回も、ただ歩くだけじゃ楽しくないので、目的を決めました。
エピナールの生チョコ❤
ウォーキングスタートです。
千里鍋奉行。気になるお店だ。なんか昭和感が出てるな~。
前からちょっと気になっている魚系居酒屋を通過。
この辺は学生時代によく通ったのだ。
昭和感は変わらないなぁ。

箕面方面は坂道が多い(o´Д`)=зファイトー!!
箕面市に入りました!
箕面市に入りました!
この看板テンション上がるなぁ。
どんどん歩くと、お店の数が増えてきました。
豆乳・おからドーナッツ!ちょっと気になる。
インドレストランも何店舗かみました。人気なんかな?
気になる豆乳・おからドーナッツインドレストランバー
ラーメン屋が立ち並ぶ通りなのだ
こんな所にも沖縄料理屋さんが。名前が箕面っぽい喫茶店
そして、この通りはラーメン屋さんも多い。
ラーメン屋さんって固まってること多いよね。なんでだろ?
箕面に、なんとなく意外な沖縄料理屋さん。個人の思い込みやけど・・・。
そして、箕面っぽいネーミングのお店( ̄w ̄)
阪急箕面駅に到着!
駅には足湯がありますゆずる君バス
そして、阪急箕面駅に到着。あっ!ゆずる君バスだ!おーい!!
箕面にはご当地ゆるキャラ、爽健美茶のCMでも活躍中の滝ノ道ゆずる君がいます。
ゆずる君グッズを買うのも目的の一つ。お目当てのぬいぐるみは残念ながら売り切れだったので、もみじ犬と合わせてストラップを購入。
そして、今回のウォーキング目標のエピナール♡
エピナール
いやぁ~、エピナールのチョコレートまじでおいしいのだ。
有名な海外メーカーGO〇I〇Aと比べてもエピナールの方が2:8でおいしい!

本当ならこの折り返し地点でランチをしたかったけど、実はランチしたいお店が別にあったので、まだまだウォーキング続行します。

ここかぁ~!
ミスド1号店。
看板に『001』と書かれてます。
ミスタードーナッツ日本1号店!

牧落駅ちかくの銭湯「百楽湯」に寄り道。
百楽湯
銭湯マニアにはたまらない外観!テルマエロマエみたい♪
しかし、残念ながら閉まってました(´Д`。)また今度チャレンジしよっ!

帰り道はロマンチック街道を目指します。
ムッシュマキノ・・・
ムッシュマキノ
も人気ですが、今日はスルーします。

そして本日のランチに選んだのが、韓国カフェ「Woo Cafe」
ウーカフェ2
コチラはおいしすぎたので別記事にしちゃいました。
詳細はコチラから大阪マニアガイド『Woo Cafe ロマンチック街道』

めちゃくちゃ筋肉痛ですが、ぶらりウォーキングはまってきました!

この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 大阪 北摂 | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Woo Cafe ロマンチック街道

前々から行ってみたかった韓国漢方カフェ「Woo Cafe」
ウー カフェ
ステキなお店です。
初めて行きましたが、お店の人もとってもステキ。
雑誌とかにもいっぱい取り上げられているのに、謙虚でやさしい。
席は靴を脱いであがるお座敷タイプ。
素敵な店内
ウーカフェ店内。ゆったり座椅子席ウーカフェ店内
窓の外の緑を眺めながらゆったりできる一人掛け席があったり、座敷タイプだけどお座布団が高めで座りやすかったり、気配りがスゴイなぁ。

週替わりのランチを注文しました。
この日は、和牛ユッケジャンスープ。
和牛ユッケジャンスープの週替わりランチ
実は辛い料理あんまり好きじゃないので、マイルドな辛さでお願いしました。
が、ホントにホントにビックリするくらいおいしい!!
辛くて汗が噴き出るけど、コクがあって辛いだけじゃないし、入っている具材がどれもおいしい。
このスープをチビチビいきながら3時間は飲める!って思いました(笑)
ゆずドリンクとおいものケーキ
デザートは、おいものケーキと柚子茶。
柚子茶はアイスなんやけど、氷がかき氷みたい。飲み物じゃなくてスイーツです!
ケーキもおいしい♫
食べるものすべて美味しくて、冗談抜きで目玉飛び出そうでした。

Woo Cafe

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 少路駅(大阪モノレール)


この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 大阪 北摂 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらりウォーキング 大阪北摂・桜塚

ゴールデンウィーク、今年は国内旅行も多いそうで、車で出かけるとどこも混みそう。
しかもテツはお仕事なので、ポンちゃん一人でウォーキング。

今年のGWのテーマ健康&ダイエットにしよう。(○´∀`○)ノ

でも、ただ歩くだけじゃつまんないから、目的を決めよう。
北摂本を見ていて、めっちゃ気になったのが、『森のおはぎ』
よし!決まり!
森のおはぎを買いに行こう!

普段は車で行く距離だが、今日は歩いていくのだ。
家から1時間くらいかけて歩く。
前半はロングブレスウォーキングを意識していたが、とんでもなく大変。
途中で、写真を撮ったり楽しくウォーキングすることにしたのだ。

もうすぐ、こどもの日。
鯉のぼりを出してる家が多いなぁ。
こいのぼり
さすが大阪。
鯉のぼりもタイガース仕様。

こちらはリバーサイドにあるアエレカフェ
アエレカフェ
イカリスーパーの近くの交差点付近にあります。
決してキレイではない川にピンク色の花?苔?
なんか芸術的な感じ。
ピンクの苔?芸術みたい

歩いて歩いて、豊中郵便局方面へ。
オシャレなお花屋さんがあるかと思えば、コテコテのラーメン屋さんもあります。
オシャレなお花屋さんやコテコテのラーメン屋さんとか。

ついに目的の豊中市役所交差点に到着!
お腹もすいたし、喉も乾いた~。
ってコトで
沖縄そば かじまや
金曜日限定タコライスとオリオンビール
沖縄そば「かじまや」で、金曜限定タコライスとオリオンビール♫
サイコ~(//∇//)

商店街もぶらぶら。
イマドキの唐揚げ屋さんとか、カフェではなく昔懐かしの喫茶店やおもちゃ屋さん。
地元で愛されてそうなお好み焼き屋さんとか、ステキなお店がいっぱい。
からあげ屋さんレトロな喫茶店
レトロな喫茶店2つ目お蕎麦屋さん
不思議なお店
おもちゃ屋さん美味しそうなお好み焼き屋さん
暖簾が可愛い中華料理 来夢来人手作り豆腐の店
なんだかパラダイス的なお店や、フツーの中華屋さんに見えて有名なお店など盛りだくさん。

商店街を抜けると神社があるのだ。
商店街を抜けると神社があります
のんびりしてます。

そして、お目当ての「森のおはぎ」
お昼のOPENは2時からですが、さっそく少し並んでました。
森のおはぎ
おはぎ全種類
おいしそ~!
食べるのが楽しみ❤

おはぎの袋を下げて、帰りも1時間のウォーキング。
来た道とは別の道を歩こうと思い、住宅街に入って何度か迷子になってしまった・・・。
メルクカフェ
この団地、何がついてるんだろ?
団地のどう見ても後からつけただろう白い物体。なんだろう?

コチラは、トマトラーメンで有名な「五大力」と、北摂では有名なお蕎麦屋さん「木田」
有名店がお隣同士にあるのがいいね。
有名2店舗 五大力と木田

食べて飲んだからダイエットとは言えないけど、楽しいウォーキングでした!

この記事を読んで、面白かった!役に立った!っと言う方は、
お手数ですが、ポチッとお願いします。d(ゝω・o)


ありがとうございます!感謝ですっ
ありがとうございます(・∀・)人気blogランキングでは今話題のブログをカテゴリー別で見れちゃいます!

ありがとうございますっ!


| 大阪 北摂 | 18:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月